塾講師の日記

栃木在住 24歳 塾講師ブログを始めました。 株も始めたいが資金がたまらない… 塾講師が日々勉強したことや考えたことを書き残すためのブログ

たった一回のアウトプットをするべき本当の理由【コラム】

それは

自分を豊かにできる

からです

いきなりすごいことを言っていますね笑

本やブログを読んでいてふと思ったことを以下に書いていきます。

 

 まず「投資」というのは、

『自己投資』と『浪費』の決定的な違いから引用しますと、

"簡単に言えば、自分自身の資本(お金、体力、時間)を、財産を増やす可能性があるものに使うことです。"

だそうです。

では「自己投資」とは、

"それにお金を使ったことによって、自分自身の収入の源となるスキルや商品に関する信頼が増すこと"なんだそうです。

 

本やブログを読んでいると自己投資の重要性を書いているものは多くあります。また、自己投資をすれば自分に良いことが帰ってきます(お金や経験)。

なのに周りを見渡してみると自己投資をしている人はごくわずかではないでしょうか?

なぜそんな状態なのか考えてみたところ、きっと自己投資をしようと思って本を買ったり、勉強会に参加した人は結構いると思うんですよ。しかしそれをしたからといって何も目に見える成果が出なかった。だからそんなことにお金を使うくらいなら趣味や好きなことに使おうとなってしまったんだと思います。

このような人たちはおそらく投資した後、何もアウトプットをしなかったんだと考えられます。勉強会などに参加して、頑張った気持ちになり、その時は優越感に浸ります。そしてしばらくは頑張ろうと心に誓うんです。

しかし、何もアウトプットをせずにいるんですよ。そして時間が経ち、勉強した内容も、もうほとんど頭からなくなってしまいます。インプットした内容なんてアウトプットしなかったらすぐに頭からなくなってしまします。せいぜい参加したことを覚えているくらいのものでしょう。

にもかかわらず、投資しても大して意味がないと言い、投資することをやめてしまいます。なんと勿体無いことでしょうか。こんなものは「投資」ではなく自己満を得るための「浪費」ですね。

 

インプットしたことを何かしら少しでもアウトプットすれば、「自己投資」になります。アウトプットをすれば反応が帰ってきて何かしら思うことがあるでしょう。失敗することもあると思います。しかし、失敗も経験です。ジャンプの漫画で食戟のソーマというものがあり、主人公のソーマはあることでミスをしてしまいます。しかしこの時、

失敗した経験を得た

 というんです。

f:id:zyanping:20170204074606j:plain

失敗は悪いことじゃないんです

失敗することは恥ずかしいことなんかじゃありません

ただただ「浪費」している人の方が何倍も恥ずかしいです。

本や勉強会で言われたことを一つ、たった一つからで良いので実践してみてください。うまくいくこともあるでしょうし、ダメだったとなるかもしれません。しかし何かしら思うことはあると思います。「次はこうしたらもっと良くなるんじゃないか」とか。

で、また、アウトプットをしたくなります。きっとなります。

アウトプットは1回目以降のアウトプットは勝手に継続されます。したくなるんですから。

なので「とりあえず1回目」これを頑張ってみてください。

きっとあなたの中で何かが変わります。

 

以上、アウトプットの本やブログを読んでいて、またそこから実践してみて感じたことを率直に書いてみました。

お読みいただきありがとうございます。