塾講師の日記

栃木在住 24歳 塾講師ブログを始めました。 株も始めたいが資金がたまらない… 塾講師が日々勉強したことや考えたことを書き残すためのブログ

身に付けたいスキル

ユーモラス オーバーリアクション 即バレの嘘 正反対 予想外の落ち 置き換えコメント 引用元 面白い人になる方法は?たった5つのテクニックで笑い(ユーモア)は作れる 入塾促進 相手のことを考えて話す 授業 相手の反応を見ながら解説する 偶然を作り出す行…

ミスが多い人【必見】ミスしなくなる学び方

「おい、またここミスしているぞ」 社会人の最初の頃にはあまりなかった、ミスの重複が最近増えてきた。 なぜ増えたのか考えてみると、人間関係ができてきて、また職場になれることによりミスして少し注意されたくらいでは考え込まなくなったのが原因ではな…

再開

また少しずつ更新しようと思います。

再開

また少しずつ更新しようと思います。

生徒と向き合う(人を尊敬する)

先日、会社で補習会というものが開かれました。 朝9時から18時まで生徒はひたすら勉強するというものです。先生はそれを見守るだけです。笑 自分は学生時代、塾に通ったこともなく勉強もほどほどにしかしてこなかったので、生徒達を見て「すげーなー!」と感…

【試行錯誤】どうやったら授業を聞いてもらえるのか

この前、上司に授業のレクチャーをしていただいた。 その時に生徒には「書く状態」と「聴く状態」しか与えてはいけないという話があった。 この二つのパターンを生徒に明確にしてあげることで、初めて生徒をコントロールできると。 だから迷いの生じる行動を…

【日常】塾講師を初めて

塾の講師に転職しました。 塾の講師に転職してもう3ヶ月が経とうとしています笑。 9月の初めに肺気胸になってしまい。3週間くらい働けない時期があったので実質2ヶ月くらいですが… 最初入った当初は「うおー、こんな感じかー」と衝撃を受けました。 どう…

内なる言葉の大切さ 〜言葉の重み〜

あるユーチューブの動画を見て、人の言葉には重さがあると言っていた。 これはみんなどう感じるだろうか? 自分は「うわ…すげー……」って頭の中でずっと感心していた。 その話は、あるバイトの社員の「いらっしゃいませ」の重みがすごいんです。と話していま…

【報告】転職することにしました

突然ですが、転職することにしました。 現在(2017/6/17)、システムエンジニア(SE)として働いているのですが、5月半ばから転職活動を開始し、ある企業から内定を頂くことができました。 1.なぜ転職しようと思ったのか 私は現在までSEとして1年働いてきました…

成功したいなら真似ばかりするな!

今回読んだ 「仕事は楽しいかね?」著者:デイル・ドーデン という本を自分なりに紹介していきたいと思います。 おじいちゃんから人生の哲学?的なものを教わるストーリ仕立てになっていて読みやすい本です。 過去の偉人たちのエピソードなども数多く書かれ…

4大習慣を変えて人生をハッピーに 「人生を変える習慣の作り方」

みなさん、習慣を身につけようと日々思い立ってるんじゃないでしょうか? しかし、考えはするけど行動に移すのが億劫、みたいなことありませんか? 私もこれを身につけたい!と思ってもなかなか始められません。 なぜ、こんなにも身に付けたいと思ってるのに…

小手先のテクニックより本質的なノウハウを学ぶべき

はじめに 巷では「どうすれば人間関係が良くなるか」や「学校の勉強を頭に入れる方法」などの本が溢れていますよね。 こういう本は、具体的なやり方を丁寧に解説してくれているので、実践すればそれなりに効果はあります。 だから売れているのだと思います。…

ブログで稼ぐためにマーケティングの勉強をした話 後編「新人OL社長になって会社を立て直す」

昨日に「ドリルを売るなら穴を売れ」を読んだ記事を書きましたが、 ブログで稼ぐためにマーケティングの勉強をした話 前編「ドリルを売るなら穴を売れ」 今回あれのストーリーの続編にあたる「新人OL社長になって会社を立て直す」を読んだ話をしようと思いま…

ブログで稼ぐためにマーケティングの勉強をした話 前編「ドリルを売るなら穴を売れ」

当然ですが 最近ブログで稼いでみたいなと思い始めました。 どんなことから始めようかと思った時にブログを売らなければならないからマーケティングの勉強をしないといけないと考え、色々なマーケティングの本を調べました。 でこの記事のタイトルの本が目に…

たった一回のアウトプットをするべき本当の理由【コラム】

それは 自分を豊かにできる からです いきなりすごいことを言っていますね笑 本やブログを読んでいてふと思ったことを以下に書いていきます。 まず「投資」というのは、 『自己投資』と『浪費』の決定的な違いから引用しますと、 "簡単に言えば、自分自身の…

【書評】 「超一流の雑談力」

超一流の雑談力 著者:安田 正 要約 ・とりあえず場をつなぐための雑談から仕事や円滑に人間関係を運ぶための明日から実践できそうな細かい話がされている。 ・雑談という話すことに焦点を絞っているのかと思ったが、人との出会った時の印象の作り方などのコ…

【書評】「言葉にできるは武器になる」

「言葉にできるは武器になる」 著者:梅田 悟司 概要 ・言葉は「外に向かう言葉」と「内なる言葉」で構成されている ・「内なる言葉」で思考を深めることが、その人の言葉の重さになる ・思考の鍛え方の説明7個 ・外に向かう言葉の鍛え方説明12個 学んだこ…

【書評】 「読書はアウトプットが99%」を読んで自分なりに思ったことなど

初めてのちゃんとした記事で書けるか心配ですが、頑張っていきます。 では… 読書はアウトプットが99% 著者 藤井孝一さん ”アウトプットは「話す」、「書く」、「行動」からなり「行動」こそが最強のアウトプット”だと述べられている。特にビジネス書関係の…

自己紹介

挨拶 はじめまして社会人2年目になるSEです。 文章作成能力向上、勉強したことのメモがわりにするために始めてみました。 そんな理由で始めましたが、読んでくださる人になにかしらメリットを与えられるブログになればいいなと思います。 経歴 京都出身 2016…