塾講師の日記

栃木在住 24歳 塾講師ブログを始めました。 株も始めたいが資金がたまらない… 塾講師が日々勉強したことや考えたことを書き残すためのブログ

ブログで稼ぐためにマーケティングの勉強をした話 後編「新人OL社長になって会社を立て直す」

 昨日に「ドリルを売るなら穴を売れ」を読んだ記事を書きましたが、

ブログで稼ぐためにマーケティングの勉強をした話  前編「ドリルを売るなら穴を売れ」
今回あれのストーリーの続編にあたる「新人OL社長になって会社を立て直す」を読んだ話をしようと思います。

 

まずはじめに前回の本のタイトルと全然違うじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんので一応説明しておきますと・・・
「ドリルを売るなら穴を売れ」の本当の続編は「売れる会社のすごい仕組み」なんですよ。

それが「ドリルを売るなら穴を売れ」は、2013年に新しく「新人OLつぶれかけの会社を任される」という本でストーリーの部分を抜き出した本になっております。

それの続編が今回の「新人OL会社を立て直す」に当たる訳なんです。

 

ストーリーだけだったら対してマーケティングについては学べないんじゃないの?って思うんですが、
まったくそんなことはないです!
これも大変すばらしい本になっています。
マーケティングで学ばないといけないことはストーリー上でメールなどと表してしっかり説明してくれています。
そして、前回同様ストーリーがとっても面白い!読んでて常に興奮状態です笑
前作で売多真子ちゃんの大ファンになっちゃいました笑
そしてこのストーリーを読みたいがために買ったみたいなものです笑

 

では、ざっくりストーリーの紹介をしておきますと、
前回閉店をまぬがれたソーレイタリアーノですが、ライバル店の出現でまたもや存続のピンチとなってしまうんですよ。
そして店長になったうれたまちゃんこと売多真子ちゃんが従兄弟の凄腕コンサルタント 勝さんのアドバイスの元、店舗拡大を視野に入れた店舗立て直しを行うことができるのか・・・
というようなものになっています。

 

マーケティングの手法よりストーリーの話を先にしてしまいました笑
ほんとにそれだけ面白いんです!
王道ストーリーでめっちゃ熱いです!
主人公が頑張ってる姿にまたもや泣きそうになってしまいました。
もっともっとストーリー語りしたいくらいです。
たくさん良いとこ語りたい!
と話が逸れるのはこれくらいにしておきましょう。


では、改めまして
この本で紹介されているマーケティング手法は以下の5つです。
マーケティング戦略手法 「BASiCS
・せすじ評価
・売上5原則
・マインドフロー
・プロダクトフロー
というものがありました。

これも大変ためになり、すごく使いやすい手法になっています。
自分はこれに則って、ブログの戦略を練っています。(まだ考案中ですが)

 

とても使える・ためになる手法なんですが、
マーケティングにとって最も大切なことで筆者、この本が伝えたかったのは
会社(ブログ)にとっての「想い」をしっかり持つことなんじゃないかと思います。
「想い」とはお客様に、この会社を通じてどうなってほしいかというものです。
様々な戦略を考えると方向性の違う案がでてきたりします。方向性の違う戦略は実行してはいけないのです。
しかし、実際考えてると方向性の違いに気づけないなんてことはよくあります。
そんな時に、「想い」を持ってると、この案は自分たちの「想い」とは違うからダメというような判断ができるんようになるんです。
「想い」は一本の大きな軸となり、ぶれない強さを持つことができるんです。

 

会社と言わず、
自分に当てはめて自分にとっての「想い」を考えるのもまたそれはそれで面白いと思いますよ。
人生の道に迷った時に判断を下す材料になりますし。
ここで今自分を見つめ直して、自分とは相手に何を与えたい人間なのか考えてみましょう。5分くらい・・・

 

見つかりましたか?そんなすぐには見つからないかもしれませんね。
でも頭の隅っこに置いておけばそのうちぱっと見つかるかもしれません。

たまには考えてみてください^^

 

最後にこの言葉で締めさせてください。
「想い」という字をよく見ると、「相」手の「心」と書きます。自分の想いが「相手の心」と共鳴したときにビジネスが、そしてビジネスを超えたなにかが産まれます。
私はこの本と共鳴してなにかが産まれた気がします。
みなさんにも想いが伝わり共鳴していただければ、そんな嬉しいことはありません。

 

長くなってしまいました。
お読みいただきありがとうございました。

読んだ本

 

おまけ 読みたい人用
先程のマーケティング手法をそれぞれ簡単に説明しておきます。
1.マーケティング戦略手法 BASiCS
B:Battlefield:競合
A::独自資源
S:Strength:強み
C:Customer:顧客像
S:Send Message:メッセージ
の5つの考え方を使って売れるしくみを抜けや漏れがないように作成する手法

2.せすじ評価
せ:戦略
す:数字
じ:実行
評価
上から順に行っていき戦略をより良くしていく仕組み

3.売上5原則
1.新規顧客の獲得
2.既存顧客の維持
3.販売頻度の向上
4.販売点数の増加
5.商品単価の向上
としてこれらを戦略とどう組み合わせて考えるかという話

4.マインドフロー
お客様がファン(既存顧客)になってくれるには7つの関門があるという話

5.プロダクトフロー
上手な売り方の話
これ以上書くと著作権的に怖い笑
詳しく知りたい方は本を読んでみてください。
絶対損しませんよ!