塾講師の日記

栃木在住 24歳 塾講師ブログを始めました。 株も始めたいが資金がたまらない… 塾講師が日々勉強したことや考えたことを書き残すためのブログ

【報告】転職することにしました

突然ですが、転職することにしました。

現在(2017/6/17)、システムエンジニア(SE)として働いているのですが、5月半ばから転職活動を開始し、ある企業から内定を頂くことができました。

 

1.なぜ転職しようと思ったのか

私は現在までSEとして1年働いてきました。私の会社はいわゆる派遣SEというやつで、お客様の会社に在中してシステム開発を行う形態の企業です。

ある時に上司の一人がお客様の会議の時に2回ほどミスをしてしまい、そこから一週間ほどでやめさせられることになりました。(やめさせられると言ってもお客様の会社から外れるだけで元々の会社をクビになったわけではありません)

この経験で、こんな簡単に辞めさせられることになるのかと少し不安に感じました。

また、あまり意識してこなかったのですが、派遣会社なのでお客様の会社から頂いた給料の内何割かは会社に取られているわけです。

見方によっては、お客様の会社をクビになっても元々の会社から毎月の給料は支払われるので、安定性はあります。

しかし見方を変えれば、現場で働いてる人はそういう人たちの分の給料も稼いできているわけです。

私はこれがすごく嫌だと感じました。

2.やりがいが感じられない

私は大学のプログラミング(PG)の授業でとても面白かったのでSEを目指したのですが、実際にSEになってみるとドキュメント作成などのPG以外の業務が多く、PGをしている時間は結構少ないです。

また家に帰ってプログラムの勉強をしようと思い立ったことが一度もありません。なんの職業でも同じだと思うのですが、家で仕事のことを研究するくらいでないとキャリアアップは望めないと思っています。(資格をとったりなど)しかし、家でやりたいとならない程度に私の中ではそれほで魅力的ではなかったようです。熱意が全く湧いてこなかったのです。それを省みて、私は意外とSE向いてないんじゃないかと思いました。

そう思い始めるとどんどんやる気は下がっていき、1つの案件を終わらせても次の案件が待っているだけで、達成感や喜びというものも一切湧いてきません。(唯一の喜びはPGで必死に悩んだ末に作り方がわかった時です)

やりがいを見つけられず、なんでここで働いているのかなと思うようになりました。

3.まとめ

私はこんな仕事生活で定年までのイメージどころか10年後すら良い将来を想像できませんでした。

 

これらが私が転職活動を始めようと思ったきっかけです。

次回は転職を決めた先の話していきたいと思います。